木の根っこの生命力?には驚かされるばかりです。 🙄
先日米子市内のお客様より『トイレの流れが悪いから見て欲しい』との依頼がありました。
1ヶ月半ほど前にも同様の依頼があり、専門の業者さんに依頼して高圧洗浄をしていた件でしたが、
再度の依頼でした。
再度調査してみると、便器周りの問題ではない様子なので、屋外の排水管を調べてみると、
下水道の排水管の付近に、立派な大山きゃらぼくの木があります。 そこで『もしかしたらこれかもしれない』
と見当をつけてトイレ配管の周辺を掘ってみると、 なんという事でしょう!!
これはすごい、20年近くこの仕事をしていますが、このように塩ビの配管(継手箇所)を割って入りこんでいるものは
見たことがありません。
もちろんポリプロピレン製の排水桝に入り込んだ根っこは、何度か経験がありますが...
成長の為に栄養を求めて触手を動かす姿は人間以上のものだな と 感心してしまいました。((+_+))
これでは流れが悪いのも当然ですね。
お客様に状況をご説明して許可を頂き、(お留守のため現状は見ておられません)
きれいに根っこを取り除いて配管をやり直したら、すっかり流れが良くなりました。 これで安心です。)^o^(
根っこの処理は思いのほか大変なものです、大切な木は枯れないように保ちながら行わなければいけません。
お客様にも大変喜んでいただきました。
皆様のお宅にも同じような光景はありませんか?
庭木がいつの間にか育ちすぎて手に負えなく成っていませんか?
そんな時はぜひご相談下さい。
現場より